ぶーたの通院歴 まとめ

我が家に来て、半年後ぐらいから ぶーたのゲリが始まり
以後、治療の為に1年以上通院しました;;

そんな戦慄(笑)の ぶーたカルテ:通院歴を表にまとめました!




 『ぼくの、恐怖体験一覧表だよ』


 

ぶーたカルテ(通院歴)
年 月 日 内   容 病 院
H16年
02月20日
お腹に虫(コクシジウム)がいる.
虫下し開始.検便.
A動物病院
02月27日 まだ虫がいる.検便.ビタミン剤1種開始.
03月06日 虫駆除♪検便.ビタミン剤2種類.
06月05日 耳そうじ.爪きり.検便.ビタミン剤2種類(粉) B動物病院
06月17日 お腹エコー.耳そうじ.検便.消毒液.
ビタミン剤(茶色粉)
07月24日 ゲリ.お腹に虫(コクシジウム)がいる.
虫下し開始.検便.消毒液.レントゲンOK
08月05日 ゲリ.虫駆除♪検便.心音OK.
時々出るオシリの白い汚れは様子を見る
08月16日 ゲリ.お腹に虫(コクシジウム)がいる.
虫下し開始.検便.耳そうじ.心音OK
08月27日 ゲリ.虫駆除♪検便.体温OK.
内ももに湿疹→塗り薬
09月13日 ゲリ.検便OK.胃腸薬.足裏塗り薬.
爪切り.耳そうじ&耳に薬入れてもらう
09月15日 ゲリ.線虫がうんちに付いていた.
駆虫薬2回分.左目ウルウル異常なし.目薬
09月21日 ゲリ.検便OK.噛合せOK.
タオル床材やめて牧草へ.液体ビタミンサプリ
C動物病院
10月18日 血便.検便OK.爪切り.シラミなし.
動きながらキュッと鳴くOK.シャックリOK.
呼吸止まるOK.ラビットフードOK.
たまぶくろ発情で大きさ変わる.液体サプリ
11月20日 ゲリ.検便OK.心音OK.大腸炎?粉薬 B動物病院
H17年
05月27日
まっ黄色オシッコOK(潜血反応はなし).
でもタンパクが多い.
細菌がオシッコ内にいる→抗生剤.
シラミいない.検便OK.耳そうじ
06月01日 ゲリ直らず.お腹エコー(水等溜まっていない)
虫はいない.抗生剤&ゲリどめ(1日2回)
07月09日 ゲリ直らず.虫いない.尿検査異常なし
レントゲン(ガス溜り等異常なし)
今までの薬(抗生剤・ゲリどめ)がダメ
食事療法(OXBOWのペレット・オーチャード
グラスに切り替え).ビオフェルミンの粉
ふるはし
動物病院
08月29日 左後足の内側指 脱臼(爪のさやが折れた)
→2週間位で自然完治
耳そうじたまにでよい.爪切り
軟便でもOK・異常ナシ.ビオフェルミンの粉
H18年
 04月02日
カーッカーッと言って吐いた
→のどごしが悪かっただけ 心配ナシ.
検便・検尿OK. 爪切り.耳掃除
左耳かゆがる→異常なし.
お腹がキュルルと鳴る&膨らみ具合OK.
硬い物や牧草を食べなくならない限り、
不正咬合は心配ない.
07月10日 ペレットを食べない・水もあまり飲まない
 →原因は湿気.病的なものではない
検便・お腹の触診・口の中&歯のチェック・
噛み合わせ=全て異常ナシ.
お腹にガスもたまって無い.
ペレット中心の食生活にしなくても、
牧草をちゃんと食べているのならそれでOK.
   ↓
その後……湿度を40%代に保つと、
ぶーたの調子がイイみたい
H20年
 05月02日
耳掃除・爪切り・ウンPの検査OK
鼻水・クシャミ=病的なものではないからOK
(透明鼻水なら大丈夫)
不正咬合によって鼻水が出る事もあるが、
歯並びはOK
お腹の辺りにあるできもの=検査の結果
腫瘍ではないからOK
中身は脂肪?油??
人間で言うところの、白ニキビw
小指の爪・指が皮膚病っぽい=細菌反応は
ナシなので大丈夫 角質が変化したもの。
.

 


始めのうちは、ぶーたの具合もなかなか良くならずに
3ヶ所もの動物病院を 転々としました


でも、ふるはし動物病院で診ていただくようになってから、
ぶーたは回復に向かいました

こちらの病院は、先生もモルモットに詳しく
とても信頼できる病院です

岐阜県南部・愛知県北部に在住の方には、ぜひおすすめします

 

 

 ふるはし動物病院 

愛知県一宮市(旧・尾西市)篭屋2−7−20
TEL 0586−43−2885

 

 


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(0) * trackbacks(0)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぶーたの病中病後 画像比較

現在、HPのコンテンツを ブログへ移行中です。

ぶーたが昔、お腹の調子を崩していた頃の画像・回復してからの画像を
ブログでは紹介していなかったので
比較画像として紹介したいと思います(。・ω・。)ノ





 激ヤセしていた時のぶーた (H17年8月撮影)

痩せてゴツゴツしています。
骨格が分かってしまうのが、痛々しかった(ノω・、)





 4ヵ月後のぶーた(H17年12月撮影)

かわいらしい後姿 
この子ってば 背中にたくさんチップを付けて〜(笑



お腹の調子を崩していた=いわゆるゲリをしていた訳ですが
原因は、生水&運動不足だったのではないかと、私は思っています。

詳しくは以下の過去記事に書いていますので、よろしければご覧下さい
(。・`ω´・。)ゞ


 2005年09月22日 ぶーたのゲリの原因 その1

 2005年09月27日 ぶーたのゲリの原因 その2


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(0) * trackbacks(0)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

梅雨のせいで;;

先週の話になりますが、梅雨のせいで連日雨が降り続いていて
湿度が高い日が続いていました><

ぶーたは湿気に弱いので、体調が心配だな・・・と思っていたら
案の定、影響が出てしまいました(ノω・、)

先週の金曜日から ちょっとユルめのウンPをするようになってしまって。ポロリ
(汚い話で申し訳ありません><)



 『なんだかお腹が痛いの・・・』

良くなる気配がなかったので、金曜日・土曜日と 1日1錠づつビオフェルミンを食べさせていたら
日曜日にはすっかり元通りになりました!!
良かった(人´∀`).☆.。.:*・°


去年の梅雨は、ぶーたは何事もなく健康に過ごしていたので
こんな事は1年以上ぶりであせりました汗

ぶーたも高齢の域に入っているからね・・・

最近、ぶんちゃん(※母の名)に「何だか少し痩せたね」と言われてしまった
ぶーた。
メタボを脱するべく、最近は少しだけゴハンの量を減らしていたのですが
年齢の事もあるし、抵抗力が下がっては心配なので
ゴハンの量はまた元の量に戻しました。


いつまでもずーーーっと、このままぶーたと一緒に居られたらいいな・・・


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(7) * trackbacks(0)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2年ぶりの動物病院

もう2週間も前になりますが、ぶーたと動物病院に行って来ました!

健康診断及び、以前日記にも書いた気になる点↓
( URL 2008.04.14  最近のぶーた 参照)
を診てもらう為です病院



結果から先に書くと、全て異常なしでしたってれちゃう
良かった〜〜〜(>ω<) 一安心です☆


連休前の5/2に行ったので、病院は大混雑で なんと2時間も待ちました!!!
受付をした時に「何番目ぐらいになりますか?」と尋ねたところ
「現時点ですと20番目になります」との返事!!orz
でも家から遠い病院なので出直す訳にも行かず・・・ムニョムニョ

なので車の中でひたすら待ちました。
おかげでぶーたと、濃密な2時間を過ごすことが出来ました(笑


ぶーたを病院に連れて病院に行くのは 実に2年ぶりの事でしたが
2年間で確実に、ぶーたはメタボ化してしまいました^^;

以前は毎週必ず、ぶーたの体長&体重を測っていましたが
最近はずっとサボっていたので、ずっと体重が分からずじまいで汗

今回病院で計ってもらったところ、体重は1300gになっていました。
うすうす感づいてはいましたが、ちょっとメタボですよね〜
ちなみに2年前は、1000gあるか無いかという位だったんですよ唖然

でもその昔、具合が悪くて通院していた頃は 骨格が分かるほどガリガリに痩せていたので
それを思うと 例え太っているとしても、私としては嬉しい限りです^^*


さてさて、気になる点・その1 『小指の爪・指が皮膚病っぽい』 ですが
異常なしでした♪

念のため、組織の一部を採って 検査してもらいましたが
細菌等の反応は無いので、大丈夫だそうですグッド

これはなんというか、古くなった角質に覆われているような感じだそうです。
「人間でも根性曲がりの頑固な爪が生えることあるでしょ?」と先生。
なるほど〜たらーっ
先生はいつも、人間に置き換えて説明してくれるので とても判りやすいです。


気になる点・その2 『時々クシャミ&鼻水が出る』 ですが、
病的なものではないので 大丈夫だそうです。
不正咬合によって歯が伸び過ぎ、気管が刺激されて鼻水が出る場合もあるそうですが
ぶーたの場合は歯並び(?)もキレイで、異常なしでした♪
ちなみに病的な鼻水だと、人間と同じで 濁ったり変な色だったりするそうですが
ぶーたは透明な鼻水だったので、病的なものでは無いそうですw


そして気になる点・その3 『お腹の辺りにあるできもの』 ですが、
これは腫瘍ではなく 中身は脂肪?油?だそうです。
人間で言うところの、白ニキビのような感じとの事www

「腫瘍だと触った感じが硬いけど、これは柔らかいから多分違うと思うよ」
と先生は言っていました。
案の定、針を刺してうにゅーっと出てきたものは、白いクリームのような物体汗
それを出したら、できものが少し小さくなりました。

特に害はないので、特別な処置は必要ないとの事です。
しかしぶーたは、針を刺されたのがさすがに痛かったらしく
痛そうな声を少しあげて、ジタバタしていましたモゴモゴ
ごめんね(-ω-。`)



気になる点を聞いた後は、耳掃除・爪切り・ウンPの検査をしてもらいました。


耳掃除も爪切りも、おとなしくされるがままの ぶーたちゃま(´∀`*

「この子はおとなしいね。普通はもっと暴れたり鳴いたり、大騒ぎなんだけどね」
と先生は言っていました。
おりこうさんだね、ぶーたちゃまっラブラブ

しかも耳掃除に至っては、ぶーたは目を細めてウットリしていたんですよ〜
私がする時もそうしているし、気持ちいいのかな??


しかしぶーたは、体を抑えられてあちこち診られるのはやはり怖かったらしく
診察中何度も、私のほうへ擦り寄って来たり 手にしがみついたりしていました☆
「頼られている」という感じが、もう嬉しくて仕方ありませんでした!
(*´ω`*)



今回は、前回の健康診断から随分と間が空いてしまいましたが
ぶーたが健康体だという事が分かって、心から安心しました♪




 『ふーー、病院は怖いね汗ココが落ち着くよ。』

帰って来てからのぶーたは、またいつもの指定席へw
(=私の足の上&電気ストーブの前)


これからもずーーーーっと長生きしてね、ぶーたポッ
病院、お疲れ様っ(人´∀`).☆.。.:*・°


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(9) * trackbacks(0)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最近のぶーた

最近、全然ぶーたの日記を書いていませんでしたが汗
ぶーたはとっても元気ですっ(´∀`*



 『このブログ“ぶーた☆まにあ”なのに、リヴリーの事ばかりなんだよね…』

あわわ、ぶーたゴメンね><汗汗
心なしかぶーたの表情が、本当にすねているように見えますたらーっ

ちなみにこの画像のぶーたは、私のヒザの上にいるところです♪


最近のぶーたはというと、食欲旺盛で元気ですが 気になる事が数点あります。

1つ目は皮膚病なのか、左手の小指の見た目が 何だか変なのです。
始めは爪だけがおかしかったのですが、段々範囲が広がって
指と爪が変な感じになってきました(。-`ω´-)

2つ目は相変わらず、時々クシャミ+鼻水を出している事。

3つ目は、お腹にあるデキモノ?が、ほんのわずかですが
大きくなっているような気が・・・
(前回の日記 → 2006.09.16 腫瘍?気になるお腹・・・ )

もう少し様子を見ようと思っていますが、ぶーたが健康なのをいい事に
ここ2年間、全く動物病院へ行っていないんですよね病院

なので久々の病院、ぶーたにとってはすごくストレスになるんだろうな…


もう少し、あと少しだけ様子を見ようね、ぶーた(◎・`ω・)っ


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(カルテ:通院&病歴) * comments(3) * trackbacks(0)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめの記事




blank