CALENDAR * *
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
★Information★ * *
【ぶーた☆まにあ】ヘようこそ
(◎・`д・)っ

あなたは、

人目のモル好きさんです!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お願い


うちのコ(スキニーギニアピッグ♡)



2004.12.08〜2008.09.25
4歳9ヶ月と17日
4年7ヶ月半 一緒に暮らしました



2008.2.11〜2013.06.12
5歳4ヶ月と1日
4年5ヶ月12日 一緒に暮らしました
NEW ENTRIE * *
MENU(CATEGORIE) * *
OTHERS MENU * *
人気記事ランキング * *
RECENT COMMENT * *
RECENT TRACKBACK * *
ARCHIVE * *
LIVLY ISLAND * *
リヴリーを飼い始めてから
・・・日・・・経ちました


このブログの成分 * *




RECOMMEND * *
HP & MAIL * *

 ぶーた☆まにあ
OTHERS * *

RSS feed meter for http://diary.buuta-mania.boo.jp/



スキニーギニアピッグのうちのコ達(お星様)と、
柴犬・その他のペット・愛車・植物などについて紹介しています(。・ω・。)v
親バカブログですが、スキニーの魅力を 
少しでも多くの方に知って頂けたらと思います。
ぶーたのおうち(H18年7月〜)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介もこれで最終回です。

以下はH18年7月頃のもの。
以降ずっとこのレイアウトで落ち着きました!





 この画像のぶーたは、せっせと牧草を食べています。

ぶーたが新聞紙を食べたりと、イタズラがひどくなったので大幅リニューアルをしました。
食べられて困るものは、一切撤去。

牧草トレーも無しにしました。
おかげで段差もなく、広々と動きやすい空間です





 上から見たところ♪

床材にチップを敷きつめ、右側に食べる為の牧草を敷いています。

左角には巣箱を設置し、その横(画像左下)に
ゴハン入れ&牧草キューブを置いてあります。





 こちらが巣箱です

カワイ製のキューブハウスを巣箱にしています
大きさは、高さ18cm×幅18cm×奥行18cm の正方形です。

天井がないので、以前使用していた巣箱の天井板を載せています。

後に、出入り口部分の下側をカットして 入り口が逆U字になるようにして
ぶーたの出入りがしやすいようにしました。
(スキニー友達さんのアイデアです^^)


ちなみに右下に写っているのは、一心不乱に牧草を食べている
ぶーたのおしりです(笑 





 『隙間の牧草が取れないだけだよーー


そっかそっか、笑ったりしてゴメンね(*´ω`*)


* ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ぶーたのお散歩広場&グッズ

今日は、ぶーたのお散歩広場と ケージ内グッズの紹介です。





 お散歩広場を上から見たところ

お散歩時はテーブルクロスをじゅうたんの上に敷いて
そこにぶーたを放します♪

ケージ入り口のはしごは、ぶーたが足を引っ掛けた事があるので
タオルを巻き付けてあります。(ミッフィー柄のタオル部分)

ぶーたはトイレがしたくなると、ダッシュでケージに戻って行きます
いい子だね(*´ω`*)





 巣箱の上には温湿度計を置いています

ピジョンのベビー用品で、液晶で表示されます。
温度・湿度の数値によって、画面の赤ちゃんの顔が変化するので、かわいいです♪

画像の左に写っているのは、吉牛のブタのおまけ人形です





 水ダレを受けている小ビンです。

水飲みボトルはどうしても水が垂れるので、ケージ内が湿気らないよう設置。
小ビンに針金を巻いて引掛け、動かないようにしています。
我ながら良いアイデア(`∀´)v

左側はぶーたの大きなオシリです(笑





 ぶーたのゴハン入れ ウサギ用のものです。

朝晩の食事の度に器を洗うので、同じ物を2つ用意しました。

出来るだけ体を動かすようにと、あえて水・牧草から離れた位置に置いてあります。

ぶーたが器に手をかける度に、中にチップが入るので
その都度せっせと指でつまんで チップを取り除いていますε=(・д・)





 ケージの片隅にある温度計。

デジタル表示もいいけど、昔ながらの目盛りも見やすいです。
ぶーたと同じ高さに設置してあるので、ぶーたがいる位置の 正確な温度が分かります。
とっても重宝しています。

しかも、元々かじり木をかじらないぶーたは、この温度計もかじりません。
助かるーー( ´艸`)


* ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ぶーたのおうち(H17年10月頃)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介。

以下はH17年10月頃のものです。





 上からみたところ
ぶーたは奥を向いて、ムニャムニャとまどろんでいます


マルカンのラビットケージに マルカンのウサギの巣箱を外付けしています(写真左側)。
チップを敷きつめ、右側にチップ+牧草を入れたトレーを置いています。

巣箱の入り口には、中に入るための階段を設置しています。
巣箱が外のおかげで、ケージ内はとっても広びろ♪





 巣箱に入るための階段
かまぼこの板で作った力作です(。・`ω´・。)ゞ

かまぼこの板は、このように階段にしたり かじり木の代わりにしたり
意外と使える便利グッズですw

ぶーたは登る時だけ階段を使って、降りる時は巣箱の入り口からジャンプをします!
足腰を痛めないか心配だよ





 巣箱はこのように取り付けられています

手前の割り箸・封筒は お掃除グッズです
ハサミは牧草を短く切るために置いてあります。

爪切りも、ぶーたの気をそらしながらやる為、いつでも出来るようココに置いてあります。





 巣箱を上から見たところ

天井は 夏の間だけ金網を乗せ、冬は木の板を乗せています。

中は、上から順に タオル→おもり→4つ折り新聞 です。
ぶーたがタオルをめくって新聞紙を食べてしまうため、画像では見えませんが
平たいおもりを中に敷いてあります。





 巣箱を正面から見たところ

普段ぶーたは、牧草トレーの上に居る事が多いので
ここは緊急避難場所になっています(笑

驚いた時、部屋でコンポを鳴らした時などに ダッシュで中へ逃げて行きます


* ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ぶーたのおうち(H16.10月〜H17.8月)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介。

時期は違いますが、よく似たレイアウトなので
2つ分まとめて紹介しまーす(`・ω・´)ノ






 H16年10月頃のおうち

ぶーたが、山盛りの牧草の上に乗っています

H16.4月下旬頃のレイアウトに再び戻しました。
巣箱は外付けにしたほうが、ケージ内が広くとれるからね。





 上から見たところ

牧草トレーに入りやすいように、ミニ階段を設置してあります。
でも今思えばこのレイアウトは、狭かった気がする・・・







 H17年8月頃のおうち

ぶーたがベターーッと眠っています
暑い時はベターッと伸びている事が多いですね。





 上から見たところ

牧草トレーの向きを、横向きから縦向きにしました。
このほうが断然広い!
もっと早く気付けば良かったー

この頃のぶーたは、病気で痩せてゴツゴツした体をしています(;ω;)





 『だんだん広くなってきたかなー』


牧草の上で横になっているぶーたは、いつも満足そうな表情に見えます^^


* ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ぶーたのおうち(H16年9月下旬)

ぶーたのおうち(ケージレイアウト)の紹介。

前回紹介のケージレイアウトとよく似ていますが、H16.9月下旬頃のものです。





 上から順に、巣箱・牧草トレー→折り畳んだ新聞紙→すのこ→ペットシーツです。

牧草トレーに出入りしやすいよう、かまぼこの板で作った
階段を置いています。(画像右の方)

牧草トレー内は、チップを敷いた上に牧草を置いています。
巣箱内も同じく、チップ&細かめの牧草が敷いてあります。





 上から見たところ

ぶーたが鼻の頭を、巣箱から少し出しています
外の様子が気になるのかな?かわいいなーー(≧∇≦)


ちなみに屋根の上に置いてあるのは「おにぎり牧草」という、
牧草をおにぎり状に固めたおやつで、ぶーたの好物です


でもこのレイアウト、空間が少なくて狭いよね・・・





 『巣箱の中も、狭いよーー』

やっぱりね・・・・(-ω-;)



なかなか良いレイアウトが見つからないなあー

* ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(おうち) * comments(0) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おすすめの記事 * *