CALENDAR * *
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
★Information★ * *
【ぶーた☆まにあ】ヘようこそ
(◎・`д・)っ

あなたは、

人目のモル好きさんです!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お願い


うちのコ(スキニーギニアピッグ♡)



2004.12.08〜2008.09.25
4歳9ヶ月と17日
4年7ヶ月半 一緒に暮らしました



2008.2.11〜2013.06.12
5歳4ヶ月と1日
4年5ヶ月12日 一緒に暮らしました
NEW ENTRIE * *
MENU(CATEGORIE) * *
OTHERS MENU * *
人気記事ランキング * *
RECENT COMMENT * *
RECENT TRACKBACK * *
ARCHIVE * *
LIVLY ISLAND * *
リヴリーを飼い始めてから
・・・日・・・経ちました


このブログの成分 * *




RECOMMEND * *
HP & MAIL * *

 ぶーた☆まにあ
OTHERS * *

RSS feed meter for http://diary.buuta-mania.boo.jp/



スキニーギニアピッグのうちのコ達(お星様)と、
柴犬・その他のペット・愛車・植物などについて紹介しています(。・ω・。)v
親バカブログですが、スキニーの魅力を 
少しでも多くの方に知って頂けたらと思います。
ぶーた坊や、永眠

平成25年6月12日、ぶーた坊やが永眠しました(;ω;)(;д;)

5歳4ヶ月と1日の、長生きさんでした。


(※坊やの事は、愛称としていつも『ぼーぼー』と呼んでいました。
以下は坊やの事を 愛称で記します)


ぼーぼーは若い頃は病気知らずで元気でしたが、
ちょうど1年ぐらい前から、たまに体調を崩すようになっていました。

昨年9月に大病をし、がんばって乗り越えてくれたのですが
今回はもう、乗り越えることが出来ませんでした・・・


大病というのは「鼓腸症」という、お腹の中にガスが溜まってしまう病気です。

モルモットやウサギ、それに馬や牛など、草食動物に多い病気で
症状(食欲が無くなる・排便出来なくなる)が出てからしか発見出来ない事が多く
死亡率も高い病気だそうです。


ぼーぼーは昨年9月にも鼓腸症になり、動物病院へ 毎日注射をうちに通って
無事完治する事が出来ました。

それ以降は激ヤセしたものの、元気イッパイで過ごしていたのに
最近急に食欲が無くなり、4日間がんばったけれど お星様になってしまいました;;






↑ 6月8日お昼頃
ぼーぼーの異変に気付いて、半日後ぐらいの様子。

『大丈夫だよ〜。ぼく元気だよ!』
というカンジで、ぼーぼーは動いていましたが
食欲が落ちて 好物の野菜も残していた事、ママは気付いていたよ(;ω;)


この後夕方 動物病院へ行き、鼓腸症と診断されて
注射を3本うってもらいました。

でもなかなか具合は良くならず、水も飲まない・何も食べないという状態に
なっていきました・・・






↑ 6月9日夜 
動物病院から帰って、私のヒザの上で横になっているぼーぼー。

顔をあげているのがしんどいのか、ずっと私の腕に アゴを乗せていました。

この日も注射を3本うってもらいましたが、一向に良くなるきざしがありません。

なので2時間ごとに 強制給餌をする事に。
相変わらず水も飲まないし、ウンPもほとんど出ませんでした。

病院では、「この子は非常に危険な状態で、いつ亡くなってもおかしくない」
と言われました(ノω・、)






↑ 6月10日朝 私のヒザの上にて。
強制給餌をして、お水を飲ませるところです。

強制給餌をしたら、ぼーぼーはがんばって食べてくれるものの
ウンPがほとんど出ないので、目に見えてお腹が膨らんできました。
どんどんガスが溜まってしまっているみたい。

膨らみすぎるのが怖いので、自分の判断で 強制給餌はやめ
時々お水を飲ませるだけにしました。
と言っても、ほとんど飲んでくれませんでしたが・・・






↑ 6月10日お昼すぎ  私のヒザの上にて。
ぼーぼーはどんどん元気がなくなっていきました。

口元から「コク・コク・コク」と、音を立てるようになり
時々ゲホっとむせるように咳をしていました。

何も食べていないせいで、歯が伸びすぎてしまったのかな。

よだれが出てしまうみたいで、私の腕は濡れていました。
よだれがたまると、ゲホっとなるみたいで。

それと頭が重いのか、何かにもたれていないとダメなようでした。


ぼーぼーはすごくしんどそうだったので、悩みましたが この日はもう
動物病院へは行きませんでした。

病院へ行く事によって ストレス・恐怖・痛みを ぼーぼーに与えたくなかったからです。
それに何だかもう、すぐにでも ぼーぼーが旅立ってしまうような気がして・・・






↑ 6月11日お昼頃 ぼーぼーを撮った、最後の写真です。

ぼーぼーは相変わらずの状態で、時々場所を移動するものの
あとはずっと、コクコクと音を立てながら じーーーとしていました。

飲まず食わずで、どんどん弱っていくぼーぼー。
そんな姿を、見守っているのはとても辛かった。

でもぼーぼーは、すごくがんばっていたね。
まだ一緒にいたいって思っていてくれたのかな。



そして 6月12日午前2時45分に、ぼーぼーは永眠しました。


最期は予兆があったので、私は慌ててぼーぼーを抱っこして
腕の中で、看取ってあげる事が出来ました(;ω;)(;д;)


ぼーぼー、ありがとう、お疲れ様。
体がエライ状態で、4日間も本当によくがんばったね。
ずっと一緒に、最後までそばにいてあげられて良かった;;


ママはぼーぼーと出会えて、すごく幸せだったよ。
ぼーぼーは幸せだったかな?

ぼーぼーと過ごした 4年5ヶ月12日は、あっという間だったね。
毎日とても楽しくて、幸せで癒されていたよ。

ぼーぼー、あの日ペットショップに居てくれて、そして
うちのコになってくれて、ありがとう。

ぼーぼーと出会えて 本当に良かった。

カワイくて大切なぼーぼー、ずーーと愛しているよ!
どうか安らかに眠ってね・・・



☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆



ぼーぼーは4日間、とってもがんばっていたし、写真もたくさん撮ったので
その日ごとの詳しい様子を、いつの日かまた 少しずつ書いていけたらな・・・と思っています。


何年も放置していたこのブログですが、「スキニーギニアピッグって何だろう?」と検索で来られた方に
スキニーの魅力が伝わればいいな・・・と思い、ブログをそのまま残していました。


H20年9月にぶーたがお星様になった時、励まして頂いていた方々のブログへも
とんとオジャマしていなくて、とても申し訳ないです。


ものすごく久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
読んで下さる方がいましたら、ありがとうございました。


* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(6) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
4日目の緊張

早いもので、ぶーた坊やが我が家に来てから 半年もの月日が経ちました。

坊やはすっかり我が家に慣れたようで、元気イッパイ のびのびと暮らしています♪


ブログの更新が滞っているせいで、画像がたくさんたまってしまい
今日紹介するのは、坊やが我が家に来て4日目の画像です;
もっとマメにUPしなくては><




↓お散歩広場にて、晩ゴハンを食べようとしている 坊や☆




 『・・・・ん?』

なかなかスルドイ目つきの坊や、緊張感が伝わってきます^^;





 『これはボクのゴハンだからねっ!』

たらーっ 「大丈夫だよ、取ったりしないよ」





 『ほっプシュー それなら安心♪』





 『でも、じゃあどうして ジーーっと見てるの?』

ポッ 「それはね、坊やがカワイイからだよ





 『えへへハート では、いただきまーす!』





坊やは最初の頃、よく私の指を甘噛みしていたので
「この子は 噛みぐせがある子なんだ」と思っていましたが
今ではすっかり、噛む事がなくなりました(´∀`*

ただ最近は食事中に、牧草や野菜の補充の為に 坊やの目の前で手をちらつかせると、
威嚇とまではいきませんが、カプッ!と軽く 指を甘噛みする事があります。

さしずめ「前歯アタック」と言った感じですモグモグ
多分、興奮しているんだろうなー( ´艸`)


ぶーたはそういった行動はしなかったので、最初はビックリしましたが
性格の違いというか個性というか、新たな発見という感じで
面白いですねw




今でもごくたまに、ぶーたを想って泣いてしまう事もある私ですが
坊やにたくさんの元気をもらって、日々楽しく過ごしています^^@

これからも坊やと、たくさんの思い出を作っていきたいな!


* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(6) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
早く出してー

久々の更新になってしまいました(-ω-;)


ぶーた坊やは、1日1回、夜にお散歩広場でお散歩をしています。

その間に坊やの住みかである、衣装ケース内をお掃除するのですが
お散歩広場でお腹を空かせたまま待たせるのはかわいそうなので
広場に出してすぐ、新しいゴハン(ペレット&乾燥野菜)をあげるようにしています。

なので坊やにとっては、お散歩=新しいゴハン、になるので
外へ出るのが嬉しくて仕方ないという訳です(。・ω・。)


今日は、そんな坊やとの、広場に出る前の1コマを紹介します!





モグモグ 「坊やーー、お掃除の時間だよー」

 『あっひらめき 天井のフタが開いたー!!』





 そわそわ・・・そわそわ・・・





 『もしかしてゴハンかな?もう空っぽなんだっ♪』





 『その前にちょっと、かゆい かゆい』





 『ねえねえ、お腹へったよー』





 『ねえねえ、もしかしてゴハンの時間?』

ラブラブ 「そうだよ、坊やはスルドイね^^@」





ラッキー 「じゃあ、そろそろお外に出ようか?」

 『・・・・・』





 ダダダップシュー 『でも捕まえられるのはイヤだよーへへっ♪』

ぶー 「あっ!逃げたなぁ」





ぶー 「お外出たくないならいいよプシュー

 「えっ、待って待って汗汗





 『お外出たいよ、ママー汗




↑ 急いで私の手に捕まろうとしています(*゜v゜*)

そんなあせりっぷりが、なんともカワイイ坊やですラブラブ
(人´∀`).☆.。.:*・°


* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(6) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
初めての お散歩広場

話が前後してしまいますが、ぶーた坊やが、
初めてお散歩広場に出た時の画像を紹介したいと思います。
ちなみに、1月2日の出来事です^^;


いつも、坊やがお散歩している間に小屋の大掃除をしているのですが
「お散歩広場=楽しい所」と思ってもらえるよう、
広場にいる時限定の、オモチャを用意しました。




チモシーで出来たブーツですブーツ

どうやらXmasグッズだったようで、赤いリボン&鈴が付いていました。



初めてお散歩広場に出た、ぶーた坊やは・・・



 『どきどき汗 びくびく汗

とっってもへっぴり腰でしたたらーっ





 『怖いよう。おうちに帰ろうかな汗



ぎこちない動きで、おそるおそる歩いている坊や。



 『ん?!何かいい匂いがする〜』 =パセリを発見ひらめき





 『ぶるぶる撃沈 でも怖いから近付かないでおこう汗





 『もぐもぐ。新鮮なゴハンはおいしいね♪』





 ぬーーーん 『向こうにあるのは何かな?』

遠くを見るにも、へっぴり腰=体がびよーんと伸びていて
とっても怯えていますたらーっ





 『ん?何これーーひらめき

ラッキー 「それは食べられるオモチャだよ」





 『くんくん。いい匂いがする♪』





 『がじがじ。何だかおいしいよディナー





 『でも、よく分かんないから よじ登っちゃえ〜』

ムニョムニョ 「あわわ汗汗





 『ねえねえ、これは何??』

モグモグ 「それはパセリと言って、食べられるんだよ」







 『ふーん。よく分かんないから、今日はやめとくね』





今では考えられませんが、この時のぶーた坊やは パセリは全く無視して
終いにはチモシーブーツ同様、よじ登るように踏みつけていました汗

“慣れない物はとりあえず踏みつける”が坊やのスタイルのようですw
くすくすっ( ´艸`)



「暴れん坊や」なぶーた坊やらしいですねっイヒヒ


* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(6) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
祝☆ぶーた坊や、1歳のお誕生日(ディナー篇)

先日の日記の続きでーーす(。・ω・。)ノ



ぶーた坊やのお誕生日の夜、ディナーと称して「ごちそう」を用意しました!



パセリ&リンゴの盛り合わせ(?)ですっ赤りんご青りんご

2つとも、坊やの大好物なのです( ´艸`)





 『何かすっごくいい匂いがするーー!!』

身を乗り出して、待ちきれない様子のぶーた坊や☆





 『うわーー♪すごい!山盛りだー』





目を輝かせながら、ディナーを食べ始めた坊やラッキー





 『もぐもぐディナー んまいっ!!!』





ムニョムニョ 「あのー・・・坊や・・・」





 『ん?なあに??』





たらーっ 「私の手が、坊やの踏み台になってるんだけど汗





 『そう?足場が柔らかいし、高さもちょうどいいんだ♪』





 『さっきから、食べても食べても減らないんだよっ♪』


坊やはとってもゴキゲンです(´∀`*





モグモグ 「ねえねえ、坊やー」

 『ん?なになに?』





たらーっ 「パセリが坊やの手元に落ちているよ」





ムニョムニョ 「ほら、ちょうどお手手の上!」





 『ふーん。気にしない、気にしない♪』





 『だって山盛りあるんだもん♪』





 ガツガツ!むしゃむしゃ!

すごい食べっぷりですねたらーっ





 つるつるっ

パセリの茎が、みるみる吸い込まれていきます(笑





 『えへへ♪すごくおいしいよ♪』





あっという間に あとわずかになってしまいました。





 『くんくん。落ちてるのを食べようかな?』





 『見つからないから、まあいいや』

たらーっ 「すぐ横に落ちてるよ汗





 もぐもぐディナー



 がつがつっディナー



 『んまーーー☆』

ちょうど口を開いているところが撮れましたてれちゃう
カワイイーー!!(人´∀`).☆.。.:*・°



坊やは寒かったみたいで、時々ブルブルっとしていたので
この後、ストーブの前に移動しました。



同時にやっと、私は「手の踏み台」から解放されました汗





 『・ ・ ・ ・ ・ ・ ・』

モグモグ 「ん?坊や、どうしたの?」





 『うんせっ汗

どうしたのかと思ったら、毛づくろいが始まりましたww





 『うんせっ汗汗



 『うんせっ汗汗汗



 『ふぃー、サッパリプシュー


そういえばぶーた坊やは、お散歩の時にはいつも
ストーブの前で毛づくろいをしているねラッキー
暖かくて、リラックスするのかな?





 とことこ・・・





 『ねえねえ〜』

ラブラブ 「ん?どうしたの?」





 『他のオヤツちょうだーーい♪』





ぶー 「だめだよ、まだ残っているでしょ」





モゴモゴ 「ほら、あと少しあるよ」





 『分かったよー、もぐもぐ』





ポッ 「よしよし、いい子だね^^」





 『うん、ボクおりこうさんだよ』





up リンゴがちょうど、口の中に入っていくところです赤りんご





up こちらはパセリが入っていくところww





 『それにしても おいしいなー♪』

お目目がキラキラしていますね星( ´艸`)





 『むしゃむしゃ』





あらら、あと2かけらしかないね!





 『今度は残さず食べるよっ』





 『ふぃー、ごちそうさま』





 『ママー、全部食べたよー』

ラブラブ 「よしよし、エラかったね^^」





 『うん、大満足だよ♪』



坊やは終始ゴキゲンな様子でした(*´ω`*)

でも朝からお散歩広場で駆け回って、夜も駆け回って疲れたのか
この後は、ぐっすりと眠っていました月





ぶーた坊や、1歳のお誕生日おめでとうプレゼント

これからもずっと、一緒に楽しい時間を過ごしていこうね!
うちの子になってくれて、そして心を開いてくれて ありがとう。


ケーキ2 HappyBirthday ぶーた坊や ケーキ2


* ぶーた坊や〔スキニーギニアピッグ〕(日記) * comments(4) * trackbacks(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おすすめの記事 * *