飼った当日のアクシデント



 ヒヨコ電球の下で暖まるぶーた
はだかんぼうのスキニーには、必需品です


ぶーたが我が家にやってきたのは2月。
とっても寒い季節でした


ぶーたがペットショップに居た時は、ケージの中にペットヒーターを入れてあり
夜間はヒヨコ電球をつけているとの事でした。


「ケージを新聞紙などでおおってあげると、結構防寒になりますよ」と
店員さんが言っていたので
私はペットヒーターだけを買い、ヒヨコ電球は買いませんでした


今思えば、毛が無いスキニーへの 寒さに対する認識が
私の中で甘かったとしか言い様がありません



そして家に連れて帰って、ケージ内を一通りレイアウトし、
ぶーたを中に入れて ペットヒーターをつけてあげました。



しかし、数時間後に何気なくヒーターを触ってみると
なんと冷たいのです!!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||!!

なんで?!どうして?!


通電ランプはちゃんと付いているから電源は入っているはずなのに
ヒーターは裏も表も冷たいままなのです。


どうしよう・・・。
ペットショップに連絡しようにも、時刻はすでに夜の8時を回っていて
もう閉店している時間でした。


とういう事は、明日の朝までこのままの状態・・・・


途方にくれました(w_−;
はだかんぼうだから、寒さにだけは気をつけなくてはいけないのに・・・



とりあえずその夜は、ぶーたの様子をみながら
電気ストーブを 一晩中ケージに向けて過ごしました。


夜中の3時にぶーたの様子を見てみると、
ぶーたは 慣れない環境にモチロンおびえていて、
ケージの1番奥の 寒いところでじっとしていました。

そして時折ブルブルと震えていて・・・(;ω;)(;д;)


かわいそうに思って、逃げ回るぶーたを無理に捕まえて
(↑このほうがかわいそうだよね(-ω-;)
電気ストーブが良く当たる所に座らせたりしたのですが
おびえているぶーたは すぐに奥へ逃げて行ってしまいました。



しかも私は、牧草をあげる量を全然分かっていなかったので
ほんの一つまみしか入れてなかったのです。

お腹が減っていたであろうぶーたは、小さな声でキュウ〜‥‥っと鳴き
防寒用に入れておいた、短冊状の新聞紙の端をかじっていました・・・


この時は本当にかわいそうな事をしたなあ・・・
ぶーた、本当にごめんね



そして夜が明け、月曜日の朝


少しでもぶーたが暖をとれるように、ホッカイロをタオルにくるんでケージの中へ。

ぶーたにはお留守番をしていてもらい、
私は高速に乗って 豊川のカーマホームセンターへ向かいました。
飛ばしても、1時間半はかかります


そしてペットコーナーへ。


事情を説明すると、店員さんはとっても謝ってくれました。
お店が悪いわけじゃないのにね。

ぶーたの事も「具合は大丈夫ですか?ゲリとかしていませんか?」と
心配してくれました。


そして新しいヒーターと交換してもらいました。
ちゃんと温まるかどうか、テストしてから渡してくれたので、安心です。

今後、何かあっても困らないよう ヒヨコ電球もこの時買って帰りました



家に帰るとぶーたは、カイロをくるんだタオルの上に座っていました。
ぶーた、寒い中よくがんばったね!!!




しかしこの時のヒーターも、2年目の冬に壊れました・・・

ある日突然温まらなくなったのです。
ペットヒーターって、そういう物なの???(?-_・)??


心配だったので、次は違うメーカーの物を選びました。


(※追記 : 別メーカーの物に変えて以降、1度も壊れる事はなく 6年間使用しました)




 もりもり牧草を食べるぶーた

牧草の量も、お店でちゃんと聞き直してきました


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(プロフィール&出会い&アクシデント) * CM(0) * TB(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぶーたとの出会い

初めてぶーたと出会ったのは、H16年1月25日(日)。

愛知県豊川市にある、ホームセンターのペットコーナーです。
(ちなみにカーマホームセンターです)


それまでの私は、小動物に全く興味はなく、
いつも犬コーナーしか見ていなかったのですが
この日はたまたま、友人の付き添いで小動物コーナーへ行ったのでした。


そこに居たのが ぶーたでした!!

「スキニーギニアピッグ!? ぶた!?」


私はブタ好きです。すぐに食いつきました。


説明書きを読んで「モルモットの突然変異」だと知り、
…うーん(-ω-;)

“キモかわいい”が第一印象。
その時は正直、ちょっとグロいかな…と思いました。


でも何だか気になって、友人が用事を済ませている間はずっと
スキニーに食いついて見てしまいました。


しかし、お値段も決して安いものではなく
「きっといろんなペットに飽きたような人が飼うんでしょ」
と話しながら、ペットコーナーを後にしたのでした。





 私が描いたぶーたの絵(笑

次の日、家で親に「こんな動物がペットショップにいた」
と話した時のものです。

小さなカバみたいな印象だったので、こんな絵です
何これ〜〜( ̄Д ̄;;



そして気になった私は、次の日にネットで検索!

名前をちゃんと覚えていなかったので、“モルモット・突然変異”で検索し、
スキニー飼いさんのいろんなHPを見まくりました。


見ているうちに「すごくカワイイーー」と思い始め、
その気持ちは次第に『飼いたい!!』にふくらみました ̄m ̄

はっきりと覚えていないけど、夢にまで出てきたの〜



しかし私はなぜか、地元・岐阜のペットショップ(ペットフォレスト)に
スキニーがいるはずだと、勝手に思い込んでいました。

なので次の日曜日に、岐阜のペットフォレストへ


しかしそこにはスキニーがいませんでした。


そうしたら先週に見たスキニーが、とっても気になって気になって…



でも、すごく迷いました。

犬しか飼った事がない私が、育てる事が出来るだろうか?
親は絶対反対するだろうし……
でも欲しいし…(~ヘ~;)ウーン



「もしかしたら、近所のカーマホームセンターにいるかも??」と思い
その後行ってみたのですが、スキニーはそこにもいなく
店員さんが「珍しい品種なので、過去に1度しか入荷した事がない」
と言っていました。

その時はもう日が暮れていたけど、
「今から豊川のカーマホームセンターまで行こうかな?」
と迷いました。



でも、私の心の中にはどこかで迷いがあり
いざ行っても飼うのをためらうかも?と思っていたので

「それならもう1週間待って、
来週の日曜日、まだスキニーが居たら その時飼おう。
もしいなかったら縁が無かった、って事だよね。」

という風に考えて、1週間待つ事にしました。



だけど私は その間にあの仔が売れてしまわないかと、
気が気じゃない一週間を過ごしました



そしてH16年2月8日(日)。


私は家を出る前、部屋を少し整頓して
ケージ用のスペースを確保してから 出掛けました。


そして豊川のカーマホームセンターへ。


いた〜〜!!!!!(≧∇≦)



犬しか触った事がなかったから、触るのが何だかコワイ気がしたけど
店員さんに頼んで抱かせてもらうと・・・

・・・暖かい(*´ω`*)


頭をヨシヨシと撫でながら、店員さんにいろいろな話を聞きました。


その間、通りがかる子供は「かわいいーーーっ」
大人は「何コレ?気持ち悪い〜」って…(━_━)ゝ



そして少し迷ってから、その仔を購入しました


お腹に湿疹があったので、少しお値段を安くしていただき、
ケージの底に敷く金網をサービスしてもらいました。



そして車で私の家まで連れて帰りました。 
かわいい、かわいい子豚ちゃんは とってもビクビクしていました。



親に黙っておく訳にはいかないので、夜に一応報告。
ものすごく怒っていました( ̄Д ̄;;

ぶんちゃん(母親)は「今すぐ返してこい!!!」って…


しばらくは風当たりが冷たかったなあ〜〜(;-_-) =3



こうしてぶーたは、我が家の一員になったのでした





 我が家に来たばかりの頃のぶーた

緊張のあまり目を見開いて、ゴハンを食べています(*'ー'*)


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(プロフィール&出会い&アクシデント) * CM(0) * TB(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ぶーたのプロフィール

スキニーギニアピッグの「ぶーた」の、プロフィールを紹介します!





 生後4ヶ月頃のぶーた

 

.
☆ 名前 ☆ ぶーた/スキニーギニアピッグの男のコ
☆ 誕生日 ☆ 不明(推定H15年12月位?)なので、
「H15年12月8日」と、私が決めました
☆ 出会った日 ☆ H16年1月25日
☆ 家に来た日 ☆ H16年2月8日
☆ 住処 ☆ ぶーたママのお部屋
ふだんはウサギ用ケージの中にいます
☆ サイズ ☆ 体長:22cm/体重:1.1kg(日々変化中)
☆ 色 ☆ ピンクっぽい肌色/アルビノの為、目は赤色
☆ 性格 ☆ 優しくておっとり、そして臆病
モルモット初心者向きの性格でした
☆ チャームポイント ☆ 三毛顔 (顔の毛が三色に分かれている)
プニプニの生肌!!カワイイ鳴き声♪
☆ 特技 ☆ ・寝食い!寝ながらモグモグしています(笑
・穴掘り(床材のチップをほりほり)
・手をペロペロなめて甘える
・今まで一度も、人の手を噛んだ事がない
(私に限らず、病院でも)
☆ 好きな食べ物 ☆ 牧草・パセリ・トマト・リンゴ・スイカ・ほうれん草
トウモロコシのひげ・チモシークッキー
☆ 好きな事(と思いたい) ・私のヒザの上で周囲を見渡す事
・そのままくつろいで寝る事・頭をなでられる事
☆ 苦手な事 ☆ 病院・薬を塗られる事・爪切り
☆ おねだり方法 ☆ ・ケージをガンガンかじってアピール
・2本足で立って こっちをじっと見つめる
・私の服のすそをクイクイひっぱる!かわいすぎ!
☆ 魅力 ☆ ・ブタっぽいところ(私はブタ好き)
・ポテッとした、下くちびるがキュート☆
・あくび&のびをしてる姿もカワイイ
・プイプイと寝言を言いながら眠る
・聞きなれない音を聞いたときに「何?何の音?」
という顔で私を見る
・動物病院で怖がって、私にしがみつく仕草を
するのが たまりません(〃д〃)
☆ 名前の由来 ☆ 我が家に来たばかりの頃は「ぷーたん」。
でも呼びにくいのですぐ「ぶーちゃん」に変更。
しばらくぶーちゃんでしたが、男らしい名前に
しよう!という事で、「ぶーた」になりました♪
※イメージは「ぶー太」。「ぶた」がなまったワケではない!
.

 

 

 

 

 

 

 

 


ぶーたは H20年9月25日にお星様になりました(;ω;)(;д;)(ノω・、)

 

 


ぶーた〔スキニーギニアピッグ〕(プロフィール&出会い&アクシデント) * CM(0) * TB(0)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
おすすめの記事

1
blank